その他の民事、家事事件

交通事故の際に弁護士に依頼するメリット

交通事故が起きてしまった場合、ご自身だけの判断では不利な状況になる場合があります。弁護士に相談することで、自分に有利に交渉を進めることができます。
交通事故に遭ってしまった時点で、弁護士に相談されることをおすすめします。

現在では、ほとんどの自動車保険に「弁護士費用特約」が付いています。保険会社から提示された損害賠償金に納得いかない場合、弁護士費用特約を活用し、弁護士に依頼して損害賠償請求(示談交渉・訴訟等)ができます。
弁護士の費用はもちろん保険会社が負担しますので、負担金は「0円」です。

保険会社基準と裁判所基準について

交通事故での保険会社の提示する保険金は、一般的には基準よりも低く算定されているケースが少なくありません。その原因は、保険金の算定基準が、保険会社基準と裁判所基準とで異なっているからです。
特に人身事故の場合は、賠償額が上がるケースが多い傾向にあります。

なにも言わなければ、保険会社のいいなりで、保険会社基準の金額で保険金が確定してしまいます。弁護士に相談することで、より適正な金額の裁判所基準に合わせることが可能です。

交通事故の解決にかかる費用は、基本的には旧弁護士基準に合わせ、案件の規模に応じて基本的な料金をご相談させていただきます。 ただし、解決には困難な事案もあれば、比較的容易な事案もあり、単純に規模だけで測りきれないケースもあります。条件を精査した上、お見積もりをご提出いたします。

離婚・男女トラブル

離婚の際に弁護士に依頼するメリット

離婚相談の他、浮気や、配偶者の不倫相手に対する慰謝料請求、請求される側の相談なども少なくありません。女性からの訴えが多いですが、最近では男性側からの相談も増えてきました。

弁護士に相談することで、慰謝料や養育費、子どもの面会権など、離婚時により有利な条件を相手側から引き出すことができます。浮気やDVなどを示す物的な証拠集めのノウハウ、離婚を切り出すタイミングなど、具体的なアドバイスをお伝えします。
また、新しい人生のスタートのお手伝いもいたします。
当事務所には経験豊富な女性弁護士が在籍しており、女性の方も安心してご相談いただけます。

子どもがいる家庭の離婚で気をつけること

子どもがいる家庭での離婚は、親権の問題が必ず浮上します。相手方に親権を渡さないためのアドバイスもお伝えします。親権を渡したくなかったら、子どもとは常に離れないでください。
「とにかく離婚したい」との気持ちが先に立って親権を放棄すると、親権を取り戻すのは極めて困難です。また親権が相手方にわたる場合は、面会交流などの権利を行使できるよう、具体的に交渉することも大切です。

慰謝料を請求したい場合

不貞行為で怒りが収まらないとき、常識を外れた慰謝料の請求をしてしまうケースがあります。また、慰謝料を貰いたいがために「不倫をしていることをバラす」「会社に言いに行く」「近所に言いふらす」などの脅しをかけると、恐喝案件になってしまう可能性があります。そうなると逆に「恐喝された」と警察に駆け込まれて逮捕されてしまうなどすると、本来の目的である慰謝料の請求などできなくなってしまいます。
このように感情的になり、冷静さを失って行動すると思わぬ落とし穴にはまってしまいます。そうならないように、相手に落ち度があって慰謝料を請求する場合でも、第三者である弁護士に相談し、慎重に行動をすることをおすすめします。
また、裁判になったときの想定なども念頭においた上で、常識的・合理的な範囲内での慰謝料請求を行う必要があります。

慰謝料を請求された場合

慰謝料を請求された場合、そのときは驚いてしまい、恐怖心、また面倒臭さからつい支払ってしまうケースが実は少なくありません。しかし、後から考えると、常識を逸脱した高額な慰謝料を支払ってしまい、後悔することもあります。また、支払ったことを証明する確認文書を作成していなかったがために、また慰謝料請求を蒸し返されてしまうという事例もありました。
慰謝料を請求された場合は一度立ち止まり、弁護士に相談しましょう。支払うにしてもその金額が妥当なのか。裁判になった場合はどれくらいの費用が必要なんだろうか。どのような合意文書を作成すればいいのか。専門家として親身になってアドバイスさせていただきます。

離婚・男女トラブルの解決にかかる費用は、基本的には旧弁護士基準に合わせ、案件の規模に応じて基本的な料金をご相談させていただきます。 ただし、解決には困難な事案もあれば、比較的容易な事案もあり、単純に規模だけで測りきれないケースもあります。条件を精査した上、お見積もりをご提出いたします。

不動産・賃貸トラブル

不動産・賃貸トラブルで弁護士に依頼するメリット

不動産トラブルは、弁護士に依頼することで、問題を整理し、法律的に適正な交渉を進めることができます。しかし不動産の案件は、高い専門性が求められます。そのため、案件処理が可能な弁護士事務所は限られます。
坂田法律事務所では、豊富な実績から適切な不動産トラブルの案件処理を行うことができます。時には、現場へ出向いての対応も行います。

多い相談

坂田法律事務所では、このような不動産トラブルの相談が持ち込まれています。
  • 土地の境界線
  • 日照権
  • 隣地同士の紛争
  • 家賃不払い
  • 賃貸借契約
  • 契約終了時に返還される敷金問題
債務整理・自己破産

不動産、賃貸トラブルの解決にかかる費用は、基本的には旧弁護士基準に合わせ、案件の規模に応じて基本的な料金をご相談させていただきます。 ただし、解決には困難な事案もあれば、比較的容易な事案もあり、単純に規模だけで測りきれないケースもあります。条件を精査した上、お見積もりをご提出いたします。

成年後見制度

成年後見制度で当事務所でできること

当事務所では、成年後見の依頼を多数お受けしています。
もっとも多いケースは、施設に入っている成人の知的障害者が今後、相続を受けるために後見人をつける必要がある事例です。また、ご自身に正常な判断能力がある間に、公正証書による任意後見契約を作成して、後の人が困らないように備えておくといった事例もあります。

また、裁判所に提案する書類を作るだけではなく、裁判所からの問合せや調査にも対応しています。

成年後見制度

成年後見制度にかかる費用は、基本的には旧弁護士基準に合わせ、案件の規模に応じて基本的な料金をご相談させていただきます。

債務整理・自己破産

債務整理・自己破産について当事務所でできること

個人はもちろん、中小企業の自己破産や消費者金融などによる破産が増えています。
債務整理には、大きく分けて

• 自己破産
  • 任意整理
  • 民事再生

の3種類があり、それぞれに弁護士に相談するメリットがあります。
また経営者の方であれば、不動産の任意売却や任意整理などの方法で、破産を回避できる場合もあります。
また、住宅ローンで多重債務を抱えてしまった人には、個人再生などの手続きで住宅を失わず債務整理を支援できることもあります。

いずれにせよ、債務問題は早期解決しないと問題はどんどん大きくなるばかりです。債務整理の問題が起こったら、早めに相談してください。

債務整理、自己破産にかかる費用は、基本的には旧弁護士基準に合わせ、案件の規模に応じて基本的な料金をご相談させていただきます。